FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル フォーメーション考察5

フットサルフォーメーション考察5

描き忘れていたのがあったので追加。

パワープレイの時のツリー型に良く似ていますが、
ゴレイロが参加しないで行うフォーメーション
システムといった方があってるんでしょうかね?

難しい。

図1 4-0? 1-1-2? VS BOX
aabbvs2-2zorn
片方のサイドに3人が斜めに並び、赤頭(PIVO)かオレンジ(ALA)にパスを入れ
DFがつられて、中央を空けるようにする。左サイドに引き付けられ、右が空いたら
勝負をさせる。

どちらかといえばポジション固定で行うそうです。ツリーと似ているのかな?
ゾーンだろうがマンツーだろうが、効果がありそうな攻め方です。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

とりあえずフォーメーション(配置のみ)だけで有利不利を考えてみました。

簡単な"じゃんけん"です。

ダイア型で攻めてくるから、ゾーンで守ればよい
相手がBOXで守ってるから、クワトロすれば点が取れる!

この時これを使えば勝てる!というものではないですが。


それぞれのフォーメーションには強み(美点というそうです)と弱点があります。
(本来であればシステムのことも考えないといけません)

もちろんチームレベル、個人レベルで強みなどは変わってきますが
相手の攻撃方法、守備の方法を確認して"狙い"がわかれば、どのように仕掛けてくるか
こちらも対処する方法が見つけやすいということです。

「相手がどんな行動をとるか」を考えてプレイする。
相手の次の手が読めるということは、非常に有利です!

今一度、頭の隅に置きながらプレイしてみてはどうでしょうか?

ただ試合をするよりもはるかに勝つ可能性がでてくると思うし、
もっとフットサルが面白くなると思います。

近所の格上チームをGIANT KILLINGしましょう!!w(←使い方あってる?)


スポンサーサイト

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

tag : フットサル フォーメーション フットサル思考 ツリー型

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

イベリコ。

Author:イベリコ。
オーバー30の仲間入り。
これからもよりフットサルを
楽しむためのメモ帳ブログ。
ピヴォ当てシュート大好き+ばれすぎ
=全然うまくいかない。

だがそれがいい!

ランキングに参加しています
訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。