FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル フォーメーション考察4 パワープレイ

フットサルフォーメーション考察4

今回はパワープレイについて

10年前は一部の強豪チーム、フットサルIQの高いチームがしれっと使ってきた記憶が。
二周りぐらい上のおじさんチームにボッコボコにされた記憶が蘇ってきますw

そういえば2010年8月にルール改正されましたね。
バックパスはいいとして、スライディングが怖いです。
----------------------------------------------------------------------------------

話を戻しましょう、パワープレイフォーメーション

絶対に逆転をしなければいけない時に使用する、ハイリスクハイリターンの配置。
DF側も守ることに集中するし簡単にはいかないが、対処を知らないチームがやられると
ひどいことになる。

図1 パワープレー基本配置
P-nomalVS2-2
ポジション固定である場合、後ろ3枚のシューターがキーになる。
それに合せて前列のファー詰め。

自分のようなエンジョイチームが急遽真似をして使うと全くこの数的優位を引き出せない。
何でもそうですが、しっかりと狙いを理解し練習しないといけないですよね。

相手が崩れるまで回す、仕掛けるメンタルと"判断する目"を持っていないと行けない。
攻撃パターンはチームごとに違うと思うので、自分のイメージではこの感じ。

図2 ツリー型
P-treeVS2-2
ツリーの2段目のどちらかの選手(キーマン)とゴレイロでパス交換を軸に展開する。

前列と直線になることで、スループレイとカットインの2択を迫る。
というか両サイドあるので倍というか、直接ゴレ、中央に入ってくるetc

ミゲル率いる日本代表がやってたのをみた覚えがあります。


図3 Miguel's formation
P-MiguelVS2-2

王者インテルを最後まで苦しめた、最高にカッコいいパワープレイ
ポジションチェンジによる相手との距離の駆け引きはしびれた!!
始めからではなく基本パターンを使い、慣れさせた所で変えていく所とかが
さらに認識のズレを作るんでしょうね。

試合中にこれに対応したインテルがさらにすごい・・・
この話は他の機会に。
-------------------------------------------------------------------------------
フォーメーション(配置)というのは基本の陣形であって、それを元に攻撃、守備の肉付け
がされている。同じ配置でも全く違う戦術になっていく。
出して抜けるを基本にするチームもあれば、ベッキ固定のチームもある。
戦術も結局はチームの懐事情で考えなければ行けない。

チームクリニックを受けたほうがいいというのは、まさにこの部分をしっかりスカウティング
しないとチームに合いそうな物をチョイスできない。ってことですよね。

気になること
・ローテーションによる攻撃はどういう意図で考えられたのか?

フォローの動きと攻撃が同時かつ選択がギリギリまで出来るというメリット
ポゼッションを高めることが出来る。
ローテーションからの攻撃は裏の選択肢が作りやすい=騙しやすい
動きをしっていても守るのが困難だからかなぁ・・・うーん、気になるなー。
-------------------------------------------------------------------------------

自己流でフォーメーションの変化(システムの変化)を想像、考察してみる

まとめ

ダイア型の攻撃を(エイトとか)を守るためにBOXの守備が生まれた。(チームで守る)

ダイア型の攻撃を理解して前プレ(イプシロン)を考えた。

BOXの守備、前プレを回避、攻略するためにクワトロが考えられた。

全部ひっくるめて負けたくないのでパワープレーはいつの時代も使っていた。

という感じになりました。

詳しく知っている方、是非コメントお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

tag : フットサル フォーメーション パワープレイ ミゲル・ロドリゴ フットサル思考

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

イベリコ。

Author:イベリコ。
オーバー30の仲間入り。
これからもよりフットサルを
楽しむためのメモ帳ブログ。
ピヴォ当てシュート大好き+ばれすぎ
=全然うまくいかない。

だがそれがいい!

ランキングに参加しています
訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。