FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル フォーメーション考察3 攻撃的守備 イプシロン

第3回目は攻撃的守備について

前回まではどちらかというと、しっかり引いて守ることを前提に
色々と書いてみました。

点を取られないということは、負けないということになるんですが、
フットサルは相手より多く得点した状態で試合終了したほうが勝つルールです。

点を何とかして取らないと勝てないんです
ただ守っているだけはつまらないし勝てないので、どこかで勝負をしないといけません。
勝負をして負ける方がいいじゃないですか。

------------------------------------------------------------------------------
例えば、1点先制されてしまい逆転をしなければならない時
例えば、0-0のままゲームが終わってしまいそうな時
例えば、先に先制してがっちり守りたいチームプランの時
例えば、相手チームのパス回しがあまり良くなくチャンスだと感じてきた時。

色々あると思いますが、守るディフェンスではなく攻めのディフェンスを考えてみる。
今現在、攻めのディフェンスで有名なのはイプシロン。Yの字で行うプレス

詳細はいつも通り?w知らないので、
勝手にイプシロンの狙いとフォーメーションによる効果を考えてみる。

図1 vsイプシロン
3-1vsY

とりあえず図1を用意してみた。上から見るとバスケットボールのオールコートプレスに
よく似ているような。厳密には違うんでしょうが最近バスケットを調べていたもんでにそう感じました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
バックパスできない状況限定。
ゴールクリアランスを狙っていきたい。
---------------------------------------------------------------------------------------------

例えば、

攻撃側がエイト主体のチームだと理解できた状況
相手がこちらのイプシロンに気付かないでプレイしてくれた場合。

図2 エイト回しを狙う
3-1vsY_1
右サイドにパスをださせるようにさりげなく誘い中央の抜けをしてもらう。
と同時にその動きを無視し高い位置で2人がプレスを行う。
右前に抜けた選手にパスが行かないようプレス
画面左前の選手はボールホルダーを囲みに行く。横パスを完全に切りながら。
厳しい縦パスを誘い、そのボールを中央のプレイヤーがカットする。



図3右サイドの抜けを誘う
3-1vsY
アラの人間が抜けるように誘う又は勝手に抜けさせる

図4無理目の縦パスを狙わせ、ケブラを潰す
3-1vsY_2

ボールホルダーにプレスをかけながら、厳しい縦パスを出させる。
また、フォローのためケブラを狙う。
左への横パスはあえてださせないようにハサミに行く。
危険球を左に出させてそこも狙いたい。

ゴレイロもパスカットに参加できればパスカットの確立は高まるかも。
イプシロンはパスコース限定によるパスカット狙いがいいんじゃないかと思ってます。

もちろん完璧に毎回ハマルわけではないことを十分理解して行わなければならない。
回避されてしまえば元の守備陣形を素早くとりなおす。

イプシロンの弱点とは?
バスケットのオールコートに近い状況でプレスするため、1対1で抜かれてしまっては
プレスを失敗してしまった時、失点のリクスが高くなる。

1枚PIVOが張る状況を逆算したようなプレススタイル。
ケブラ、エイトの攻撃を封殺させるが、OFが理解してPIVOをしっかりとボール回しに
参加させるようであればイプシロンを中止した方がいいかもしれない。

図5 4-0vsイプシロンは相性が悪い
kuantvsY
こうなってしまうと、プレスがかからない。

図6 ミイラ取りがミイラ状態
kuantvsY_1
中央のDF3人の中に入られてしまい、さらに使われてしまうと
絵に描いたような数的有利を作られることになる。

中央を使われないようにすると、図の状態では両サイド好きな方にパスができる状態。
=イプシロンでのゲームプランは崩壊するので、素早くDFを戻す。

自分が遊んでいるレベルではここまでしてくるチームにはそうそうないので、エイト回しを
使ってくるチーム、なんとなくBOXのチーム、単発ケブラ、PIVO固定してくるようなチームには
是非イプシロンを試してみたい。

なんせやってみたことないので!
スポンサーサイト

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

tag : フットサル フォーメーション イプシロン 守備 前プレ フットサル思考

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

イベリコ。

Author:イベリコ。
オーバー30の仲間入り。
これからもよりフットサルを
楽しむためのメモ帳ブログ。
ピヴォ当てシュート大好き+ばれすぎ
=全然うまくいかない。

だがそれがいい!

ランキングに参加しています
訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。