スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★フットサルに必要な基礎動作ってなんだろう?2

【★フットサルに必要な基礎動作ってなんだろう?2】

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆『バスケで1on1』

フットサルをはじめてから数年、学生時代の友人と遊ぶことになり
友人の趣味であるバスケをすることに。
体育とスラムダンクの記憶のみでの1on1は見事なまでに惨敗w

前半DFをしている時、相手のドライブはもちろんですが、ボールを渡した瞬間
からの上半身だけのフェイントで完全にやられる始末。ドリブルにどうしても
置いてかれるので対応しようとして1歩下がれば、ジャンプシュート・・

止めれねーw

今度はOF見よう見真似でやってみるも、まぁーそう簡単に上手くはいかない。
そこは百も承知でなんとか打開してみようと試みてみた。その時感じたのは
フェイントが上手く行っても、その後の前を塞ぐスピードが以上に速い。
その時はよく理解できなかった。かなりくずしたとしても素早くスムーズに
DFに戻ってくるのに、何か自分の知らないことがあると疑っていた。

◆疑いが確信に。

チームメイトにハンドボール畑のバイリンガルがいる。当時であった時はまだ
それほどボールを蹴ったことがなかったと思われる。チーム紅白戦をすること
になり、チーム1、2のアタッカーのhara-taとハンド出身rayのマッチアップ
仕掛けのドリブルに対応し縦に行くと見るや、intanとまったく同じ奪い方!!
え~出来ちゃうんだそうなんだ。

他にも気づく点が多くあった。ボールサイドへの体の向け方、少し遅れて下がり
ながらの対応。美しす!!

本人に聞いてみた。どうやったよのと
「ハンドと同じようにやった」だってよ!!

フットサルの本にはそんなこと書いてないんですけど!!

繋がりました。
フットサルの本に載ってないが(基本的に)バスケットボール、ハンドボール
の技術書には基礎技術として載っているステップワークがあるはずだ!

ということで本屋に行ってバスケとハンドの本を片っ端から探し読む。

読む。
スポンサーサイト

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

tag : フットサル ステップワーク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

イベリコ。

Author:イベリコ。
オーバー30の仲間入り。
これからもよりフットサルを
楽しむためのメモ帳ブログ。
ピヴォ当てシュート大好き+ばれすぎ
=全然うまくいかない。

だがそれがいい!

ランキングに参加しています
訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。